事例紹介

Cases

納付金負担を解消!
障がい者雇用の
仕組みづくりと成果
居酒屋チェーン店様(常用雇用者数 約1900名)のケース
  • 障がい者雇用未達により
    多額の納付金が発生。

  • 業務や採用フローに関する
    知識が全くない状態。

  • 定着支援により、円滑な
    業務遂行と正社員登用を実現。

2013年4月より、新宿の大型店舗から「障がい者雇用支援」を開始。
当初、雇用未達による多額の納付金が課題であり、業務の創出から採用フローの整備が必要だった。
そこで、経営陣と協議を重ね、清掃業務を障がい者雇用の中心に据える方針を決定。
約1年間で20名の採用が必要とされ、3カ月ごとに4名ずつの採用を実施。

精神障がい者を中心に、勤務勤怠管理や定着支援を徹底し、1年半後には正社員登用も実現。
その後、さらにステップアップを促し、精神保健福祉士の取得支援も実施。
加えて、チーム制やリーダー制を導入し、時給制度・評価制度を構築。
障がい者スタッフが働きやすい環境を整えるとともに、現場で発生するさまざまなトラブル( 勤務態度、親との関係、健康状態、恋愛、金銭問題など) にも対応し、円滑な業務遂行を支援した。
新宿各店舗では最大42名の雇用を実現。

さらに、月1回、リフレッシュのために行うスーツ着用期間等も設け、社会性の向上にも注力。
現在は、行政の支援を受けながらセミナーを継続し、人事部と連携した制度設計や業務創出の協議も進行中。

会議している様子

事例

Case study

外資系ソフトウエア様 (常用雇用者数 約120名)

ご支援期間:
2025年4月~現在(継続中)

社内に障がい者雇用の専門管理者を置けない課題への対応

  • 既存の採用者のコントロールを当社が担当。新たなマニュアル構築、個人面談、産業医への引き継ぎまでを一貫して実施。

支援機関との連携体制の整備

  • 伴走支援機関を導入いただき、当社が定期面談の設定フローを構築。支援機関との連携体制を整えたことで、安定した勤務の継続を実現。

ハウスメーカー様 (常用雇用者数 約1,400名)

ご支援期間:
2024年11月~現在(継続中)

M&A後の雇用増加と全国配置への対応

  • M&Aにより雇用者数が増加し、全国拠点での配置や障がい者雇用の管理体制が課題となっていたため、将来を見据えてサテライトオフィスでの受け入れ体制を整備。

管理体制・環境整備の推進

  • セキュリティや環境整備についてはハウスメーカー様の想いを反映しながら、管理者を当社が担うことで運営を安定的に推進。来期の増員についても当社と協議中。

地質調査会社様 (常用雇用者数 約90名)

ご支援期間:
2023年12月~現在(継続中)

入札要件に対応する障がい者雇用の推進

  • 入札資格の要件として必要な障がい者雇用を実現し、法定雇用率2.5%を達成。
  • 身体障がいと精神障がいを併せ持つ方(50代男性)を採用し、安定的な就業環境を整備。

事務業務の定着支援と業務効率化

  • データ入力、電子保存管理、契約書スキャニングなどの業務を担当し、120時間以上の月間労働時間を安定的に維持。
  • 職場環境の適応支援を行い、長期的な定着を実現。

カフェチェーン店様 (常用雇用者数 約900名)

ご支援期間:
2024年4月~現在
(継続中:東京以外のプロジェクトスタート・全国対応中)

法定雇用率の達成と新規業務の創出

  • 法定雇用率2.5%の達成に向け、各店舗・本部での障がい者雇用を推進。
  • 新たな雇用機会として焙煎業務をスタートし、当社が焙煎所の現場管理、採用、定着支援まで一貫して担当。

既存スタッフの定着支援とキャリア形成

  • 当事者からリーダー候補を発掘し、契約社員へのキャリアパスを確立。
  • 法定雇用率助成金の常時2ヶ年計画を策定・運用

現在の焙煎所の雇用状況

  • 障がい者スタッフ計10名(身体1名、知的2名、精神7名)

ビフォー・アフター

Before・after

障害をお持ちの方の
一人ひとりの成長ストーリー

精神2級

男性

(酒屋チェーン店勤務)

Before

入社当初、この従業員は発言が少なく、どもりが多く、コミュニケーションに困難を抱えていました。職場での意思疎通が難しく、業務にも支障をきたしていました。

After

数年後、主治医から発達傾向があることが診断され、ご本人も自分の症状を理解することができました。その結果、勤務が格段に楽になり、職場でのパフォーマンスも向上しました。指示命令系統を整備し、コミュニケーションが円滑になったことにより、現在では5名のメンバーをリーダーとしてサポートできるまでに成長。さらに、無遅刻・無欠勤を達成し、転職せずにこの企業で働き続けたいという意欲を持っています。

精神3級

女性

Before

入社時、週15時間からの勤務でスタートし、苦手な業務に対しては支援を受けながら進めていました。支援機関と共に定期的にミーティングを行い、徐々に仕事の時間を延ばしながら、業務に適応していきました。

After

1年後、勤務時間は週20時間を超え、週3日から週5日の勤務に変更されました。業務に対する理解も深まり、個別ミーティングや生活環境の整理を通じて、今では後から入った同期メンバーに対してもサポートを行えるようになり、現在も勤務を継続しています。

企業としての歩み
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    行政・医療機関・支援機関にて、当事者向け・支援者向け問わず 各種セミナー講師実施。

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    東京しごと財団(行政)経由より、年間5~6人の職場体験実習の受け入れ。

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    支援機関からの直接応募により、年間10 ~ 12 人の職場体験実習の受け入れ。

弊社の特徴

Features

サービスの図

※契約時、公に企業名を掲示することは一切ございません。
弊社は「自社雇用」をお手伝いする企業です。

パートナー企業

Partner Company

  • 台東区上野にある社会保険労務士事務所

    社会保険の相談・手続き、助成金申請、給与計算、就業規則や各種規程の作成など、企業の労務管理をサポート。 専門的な知識と実績で、安心してご相談いただけます。

  • 台東区上野にある転職活動をサポートする人材紹介会社

    転職希望者と求人企業の架け橋となり、希望条件と採用条件の最適なマッチングを実現。求職者に寄り添ったサポートで、より良いキャリアの選択を支援しています。

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